Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ウェブサイト更新情報
菅原啓介&とんとん丸のウェブサイトのプロフィールのページを少し更新しました。
良かったら見てみて下さい。

いよいよ、今週土曜日に2回目のライブをします。
ということで先週土曜日も練習をしました。
直前になって良いアレンジが固まったり、逆にまだちょっと不安なとこもあったりしますが、とにかくライブは楽しみです。
お土産CDもギリギリまで、がんばって作っております。
気持ち良く飲める楽しいライブにしたいです。

お気軽に飲みにいらして下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/15(水) 15:29)

 とんとんフライヤー
18日のライブ告知フライヤー作りました。
090418_omote.jpg
実物はハガキサイズです。
肝心の菅原さんがあんまり似てない感じになってしまいましたが…
こんな楽しい感じでやりたいと思います。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/04/07(火) 14:24)

 菅原啓介&とんとん丸、第2弾ライブ
東京でも大分桜が咲いてきました。
風が冷たいですが景色はグッと春っぽい今日この頃です。

さて菅原さんのブログでもお知らせ出てましたが、
「踊れ!はみ出た導火線~第2弾」開催決定しました。

2009年4月18日(土)江古田BARそるとぴーなつにて。
開演19:30/20:45(2ステージやります。)
チケットなどはありませんが、お問い合わせ等あればコメント欄でも、メールでもお気軽によろしくお願いします。

約3ヶ月ぶりのライブです。
また皆さんと一緒に楽しめるライブにしたいです。
今回もお土産CD等の特典があります。
是非飲みに、遊びにいらして下さい。
よろしくお願いします。



写真は、練習中のスタジオにて。
ピアノがあったので、弾きながらコーラスの音を教えてもらいました。
piano.jpg

練習後「そるとぴーなつ」に、飲みに打ち合わせに行った時の様子。
ゲリラライブ後。
suga.jpg

20090319015340.jpg
ライブ当日は、もっと飲んでしまうかもしれません。





テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/03/27(金) 16:30)

 とんとんコーラス隊
ちょっとサボってしまったら、大分間が空いてしまいました。

相変わらず、とんとん丸はいろいろ練習しています。
菅原さんのブログで書かれてましたが、次の課題は「コーラス」!
ということで先週土曜日も練習しました。
掛け合いあり、ハモリあり、ソロパートもあったり。

私自身は、コーラス初挑戦だったので、やっぱりちょっと緊張しました。
普段からあまり喋らない、声を出していないせいもあり、ましてや歌うための発声を体が知らないので、全然声が出ませんでした。
(カラオケは行きますが、所詮カラオケなので。)

それでも、最後の方になって、ちょっとだけ声が出てくると、わー楽しい!と思いました。
これだけでも、ぐっと音に色が増えて、華やかになった感じがしました。
(いや、自分の声が華やかとかいう話ではなく)
とにかく、音を出して、声も出す、というのが楽しくて。
まだ慣れてないので難しいですが。
毎度のことながらスタジオでの3時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/03/09(月) 15:54)

 とんとんトリップ
菅原氏のブログでも紹介されていましたが、とんとん丸は新曲を練習中です。
その中の1曲「ガラスの赤い靴を履いた少女」の初期テイクバージョンがYouTubeにアップされています。
私も早速見てみたのですが、また新しい感じでいいなー。と。
昨日今日繰り返し聴いています。
毎度の菅原さんの素敵な写真がメインで構成されているビデオも素晴らしいです。
なので、ここにも貼っておきます。

「ガラスの赤い靴を履いた少女」(初期テイク) 菅原啓介&とんとん丸


この曲での担当は、菅原さんがギターとボーカル、坂本さんがボンゴ、鈴、タンバリンや木の実の楽器(調べたところ「チャフチャス」というようです)など、私はユトレミ(小さい鉄琴)を叩いています。
実を言うと、演奏中はユトレミに夢中で(これもちゃんと触るの初めてだったので)2人の音をあまりちゃんと聴けてなかった気がするので、改めて聴いてみて、あーこんな感じだったんだ。と。
ちょっと安心したというか、思ったより良い!(自画自賛w含む)と。
3人の音が溶け合ってきた感じが出ている気がしました。
ちなみにカラカラカラ…と鳴っているのが、チャフチャスです。
坂本さんの入れ方もまた良くてグッと来ます。

今回のテイクは、フラメンコを彷彿とさせるようなギターから始まったりするところも面白いアレンジです。
これも前から思っていたのですが、何か菅原さんの曲は多国籍というか無国籍というか、不思議な風土感があるのですね。
あ、そうか、これが「利根川ロック」なのかしら。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/12(木) 14:19)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


