Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 好きよ 今日まで 逢った誰より
ライブ前(私出ませんが)で非常にそわそわするので、そわそわついでに今日は聖子ちゃん。

「赤いスイートピー」松田聖子
1982年1月21日リリース
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆


あー、いつ見ても可愛いです。
今更ですが、ユーミン作曲だったのですね。
改めて調べてみたら、この曲を皮切りに、瞳はダイアモンド、渚のバルコニー、小麦色のマーメイド、と松本×呉田×松任谷トリオ(と一応ここではします)のシングル曲がしばらく続きますね。

最後のリピートが、また詩も素敵でキュンとします。
 ♪赤いースイートピー
  好きよ 今日まで 逢った誰より(←個人的にココが最高ですクライマックスです)
  I will follow you
  あなたの 生き方が好き
  このまま帰れない 帰れない

 心に春が来た日は 赤いスイートピー

あとBメロの落とし具合というか、サビ前の焦らし具合というかが詩も曲もすごく好くて、そしてサビで一気に連れて行かれる感じが、たまりません。

「瞳はダイアモンド」の最後も、歌い終わりと繰り返しの最初が被って(なんていうのでしょう、このアレンジ)リピート、がまた良いです。
これは松任谷さんのアレンジだからかな。

 ♪瞳はダイアモンあー泣かないでメモリーズ

という感じの。
そういえば以前「Matthew’s Best Hit TV」でマシュー南さんが聖子さんゲストの時に、
「このリピートを2人でエンドレスにやってみたい」とリクエストし、大分長く掛け合いというか交互に歌ってて楽しかった記憶があります。なんて贅沢な。

ああ。可愛い。
松本さんの描く女の子は、聖子ちゃんにもぴったりで本当に可愛いです。

PineapplePineapple
(1990/10/15)
松田聖子

商品詳細を見る

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/25(木) 17:39)

<<CASSIS Blogの不具合について | ホーム | 大学いも>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onecoil.blog123.fc2.com/tb.php/99-28ee2da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


