Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 絶望グッドバイ
昨日の記事の続きです。

しょこたんが松本・筒美コンビの7年ぶりの新作を歌う、とのことでしたが、その7年前は誰の曲だったんだろう?
と思って調べてみたところ、藤井隆さんの「絶望グッドバイ」という曲でした。
早速YouTubeで検索してみたところ、ありました。

「絶望グッドバイ」2001年12月21日リリース。
作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:本間昭光


キメッ!キメッ!
わー。クセになる。
初めて聴きましたが、やっぱり良いなぁ。
藤井さんに合ってますね。
彼も聖子ちゃん大好きな人ですし。
汽車かぁ…斉藤由貴の「情熱」なども彷彿とさせる詩ですね。
曲は、またちょっと古めかしいような、でもキメッ!が耳に残る筒美さん特有のメロディといった印象を受けます。ダンスダンス。

そういえば、「ロミオ道行」(2002.2.14) ファーストアルバムが松本隆プロデュースだったことを思い出しました。
最近松本隆対談集 『KAZEMACHI CAFE』を立ち読みして、藤井さんがレコーディングが終わってしまうのが寂しくて泣いて外に出てしまい、それを松本さんが迎えに行った、というようなエピソードがあって、いいなぁ…と思ったのです。
と言いつつ、このアルバム聴いてなかったです。…すごく欲しい。買おう。

あと、ふと気付いたのですが、松本さんの「あなたが好き」という、いわゆる「I love you」でしょうか、の入れ方がとても好きです。
 自分の生き方を変えない 君が好きだよ(絶望グッドバイ)
 ふたりっきりで流されてもいいの あなたが好き(青い珊瑚礁)
 見つめあうだけで 孤独な加速度が 一瞬に砕け散る あなたが好きよ(星間飛行)
 燃える瞳で見つめられたら 嘘がつけない あなたが好き(情熱)
他にもまだまだありそうですが、こんなところで。
また色々聴きたくなってきました。

ひとまず、今いちばん欲しいアルバムは「ロミオ道行」ということで。
ロミオ道行ロミオ道行
(2002/02/14)
藤井隆

商品詳細を見る

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/19(金) 17:44)

<<ナウロマンティック | ホーム | 九月の雨>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onecoil.blog123.fc2.com/tb.php/95-6cf203c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


