Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 キラッ☆キラーチューン
頭が弱いことがバレる記事タイトルが付いてますが…
そのくらいすごいと思った曲があったので、メモ的に書きます。

新旧含めてアニメソングには、とんと疎いのですが、「マクロスFRONTIER」挿入歌の「星間飛行」という曲を、最近ふとしたきっかけで耳にしたら、すっかりハマってしまいました。
歌っているのは、ランカ・リーこと中島愛。
作詞は松本隆、作曲・編曲は菅野よう子。

というのが主な情報なのですが、すごいです。
まず耳にした時、うわー何だこれいい曲だなぁ。
と思ったので調べてみたら作詞が、松本さんでびっくり。なるほど。
そして菅野よう子さんと共作というのは聴いたことが無かったのですが、なんだか新鮮というか2人ともやっぱりすごいなぁと改めて思いました。

マクロスを知らないのが、悔しいというか申し訳ないところなのですが、知らなくても充分楽しめます。
本編ちゃんと見たくなりました。


歌だけ聴くなら、こちらで。

みんな!抱きしめて!銀河の、果てまで!

下に貼った、このランカちゃんのジャケットも、ものすごく可愛いです。
動く姿、しゃべる姿、歌う姿も可愛い。

そして松本さんは、なんて可愛い女の子を書くのだろうといつも思うのですが、この曲もラブに溢れた女の子の気持ちや姿と、星や銀河というスケールの大きな情景が絡んで、気が遠くなるようです。
そういえば松本さんと言えば、「赤道小町ドキッ」なども有名ですが、「キラッ」て!
サビの前のキラッ!がまたすごいです。

やっぱりプロの仕事だなぁというか。
ただただ、すごいなぁ。と

ニコニコ動画やYouTubeにもたくさん関連動画がアップされているのですが、歌いたくなったり 踊りたくなったり、ランカちゃん描きたくなったり、何かしたくなるのが分かります。
「愛を表現せずにはいられない」という状態なのだろうと思います。

自分も最近の家事ソングは「星間飛行」です…地味だなぁ。
でも、そんな地味な日常から、意識を宇宙に飛ばしてくれるくらい、すごい曲だと思うのです。
マクロス見なければ…。

熱っぽくなってきたので、この辺で。

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る


テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 18:23)

<<夜の遊園地 | ホーム | 雲くもくもく>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onecoil.blog123.fc2.com/tb.php/86-8834024c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


