Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 14番目の月
今日は満月の日だそうです。

ということで満月に関する話などをちょっと見て回ってたので、気になる話をいくつかピックアップ。
・満月または新月の前後(1日前と3日後)に出産率が10%近く増加するという統計がある。
・統計によると、満月の日は暴走型の事故が増え、半月の日はうっかり型の事故が増えるというデータが出ている。
・満月から新月に向う、月の細る時期は、人も痩せやすいとのこと。
・新月と満月の日に小豆を食すると良いらしい。
・満月の日には酩酊効果があるらしく、同じ量飲んでもよく酔えるそうな。
……などなど。でも今夜は、ちょっと見えないかな…月見酒したかったな。

ということで、今日の1曲は荒井由実の「14番目の月」(1976年)です。
今日は15番目の月なので、昨日の曲ということになりますが。

14番目の月


1982年のライブだそうです。
またカラオケの話で非常に恐縮なんですが、歌ってみると変なメロディというか、えらい難しいんですね。
本人も難しいんじゃないかなぁ…とこの動画を見て思いました。
いやいや。失礼なこと言いましたが、良い曲です。好きです。
しかし衣装もセットも色々すごいな…

14番目の月14番目の月
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る
このアルバム持ってないので欲しいです。買おう。
参加ミュージシャン(こちら参照)が、やっぱり豪華。
最近よく聴いたり書いたりしている鈴木茂も参加してます。
ユーミンてば、やっぱりモテモテだなぁ。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/19(木) 16:58)

<<犬と蝸牛 | ホーム | 東京ららばい>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onecoil.blog123.fc2.com/tb.php/160-d4e70c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


