Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 蚊取線香から喝采
先ほど書きましたが、昨日から昼間の東京は暑くて夏を感じさせる匂いがします。
昨夜は、自宅のベランダに続くドアを全開にして過ごしましたが、全く寒くなくむしろ気持ち良いくらいでした。

しかし、夏というと蚊の季節でもありますね。
去年もたくさん刺されました。
蚊取線香が好きなので、たくさん焚いていたのですが。

そして、蚊取線香といえばキンチョウ。
と思い、なんとなく調べてみたら、金鳥というのは商標名で、社名は「大日本除虫菊株式会社」というのですね。
なんともすごい名前です。

キンチョウといえば、楽しいCMがたくさんありますね。
以前CASSISの音楽道の最初に書かれてた李博士のキンチョウ・コックローチのや、岸辺一徳と大滝秀治の「お前の話はつまらん!」編や、山瀬まみのカッパもキンチョウです。
つい最近の豊川悦司の出てるCM、「ヤラシイわ~」「ヤラシイやろ」もすごいインパクトです…w

そして、「タンスにゴン」。
これまた素敵なネーミングー。(エド・はるみ)
な、この商品も大日本除虫菊株式会社のものです。
最近は藤原紀香が出てますが、私が妙に覚えているのは、美川憲一とちあきなおみの「もっと端っこ歩きなさいよ~」編です。
放送当時は、あのおばさんが歌手とは知らなかったのですが…
あの頃の私には、ちあきなおみといえばコロッケだったので…

ということで、無理矢理な展開で持ってきましたが、今日の1曲は「喝采」です。
なんだかとても聴きたくなったので。

◆喝采/ちあきなおみ 1972年

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/01(木) 17:29)

<<今日の猫 | ホーム | 今日の猫>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onecoil.blog123.fc2.com/tb.php/139-49d26115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


