Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「あなたに夢中」と「愛のしるし」
先週、ちょっとキャンディーズと全キャン連のことを書きましたが、30年前の今日がそのキャンディーズ解散の日なのですね。
今日はワイドショーなどでも、ちょこちょこその話題が取り上げられています。
こんなニュースもありました。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080403/msc0804031502002-n1.htm

今日の大同窓会、行きたかったなぁ…
なんて思いつつ、またyoutubeでキャンディーズを見ていたら「あなたに夢中」が、何かに似ている。
とふと思って記憶を辿っていたところ、PUFFYの「愛のしるし」に似ているのだと気付きました。
ほんとは順番逆なのですが。

キャンディーズの「あなたに夢中」は、1973年9月1日発売。
作詞・山上路夫、作曲・森田公一、編曲・竜崎孝路。
PUFFYの「愛のしるし」は、1998年3月14日発売。
作詞・作曲:草野正宗、編曲・奥田民生。
実はスピッツのセルフカバーバージョンの方が好きだったりするのですが「あなたに夢中」と似ているということでは、やはりPUFFYバージョンですね。

◆あなたに夢中


愛のしるし
↑すみません、貼り付けたら見られなかったのでリンクにしてあります。

コード進行についてや、作曲・編曲方法論的な面からは解説できないのですが、やはりどちらも歌謡曲として成立していますね。
だから、浸透して記憶に残っているのだろうなあと思いました。

んー。こんな締めで良いのかな。もっとうまいこと書けないかな…
実を言うと、ちょっと発見したつもりになって、嬉しくなってしまったので書いてみただけでした。
いつもまとまらなくてスミマセン。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/04(金) 15:51)

<<今日の猫 | ホーム | ライブ情報追加>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onecoil.blog123.fc2.com/tb.php/135-352f8890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


