Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ウェブサイト更新情報
菅原啓介&とんとん丸ウェブサイトをちょっとだけ更新しました。
トップ画像の種類を増やしたのと、ライブでのお土産CDの写真を載せました。

トップページで更新ボタンを押すか「トップ」のボタンを押すと菅原氏の写真がいろいろ出てくるのですが、やっぱり良い写真ばかりだなぁ。
眺めてるだけで楽しいです。
菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/02/03(火) 17:22)

 土曜はとんとん丸
去年の11月末から大体毎週土曜日は、とんとん丸の日だったのですが、先々週はラ
イブ後ということも重なりお休みでした。
なので、先週の土曜日にスタジオに入った時は、なんだかとても久しぶりな気がしました。

そして、新しくレパートリーを増やすべく、とんとん丸にとっては新曲をやってみたり。
いろいろ試す中で、初めて私もボンゴを叩いてみました。
難しいのですね。
最初普通に膝に乗せてしまったら、音がしない。というか小さい。
坂本さんが「足に挟むんだよ」と教えてくれ、やってみました。
結構力を使うようで、終わったら足がプルプルしてました。
今ちょっとふくらはぎが筋肉痛です。
坂本さんも、とんとん丸でボンゴに初挑戦だったそうですが、全然良い音がするのです。
ドラムをやっていたことも勿論ありますが、私が今使ってる他のパーカッションを叩いても、すごく坂本さんの良い音が出るので、羨ましいです。

菅原さんの曲は元々大好きで、もらった音源を今でもしょっちゅう聴いているのですが、やはり演奏する側になると勝手が全く違います。難しい。
自分なりの解釈だけでは出来ないというか、でもそれを持ち寄って1つの曲を3人で作り上げていく作業がすごく面白くて楽しいです。
あといつも思うのですが、それは曲自体の魅力というか持つパワーが大きいから、3人ともこんな熱心になれるのだと思います。

スタジオを2時間しか予約してなかったら、もっとやりたいね、足りないねということで延長をお願いしてみたのですが満室だったようで、断念。
仕方なく片付けて、それからいつもの店で改めて3人で「ライブおつかれさま会」。

やっぱり楽しかったなぁ。というのが一番の感想でした。
色々、場所もお客さんも良かったし、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
次は、どんなライブが良いかなという話などもしたり。
他にも音楽の話から、美術の話までいろいろ話して気付いたらお店に私達だけしか居なくなってました。

来週のリハーサルも楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/03(火) 16:54)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


