Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 府中にいます
20081231221120.jpg

20081231225204.jpg

府中のJaco/Henというお店にいます。
お店の奥でセッション中。
飛び入りもあったり。
ギター、ベース、ドラム、キーボード、その他パーカッションいろいろあります。

ファンクというかラテン音楽というのか陽気な感じです。明るくて良いですね。
飲みながら聴くには非常に気持ち良いです。
セッション参加費を払うと自由に参加できるようです。
あ、アゴゴもある!
乗ってきたらライブの練習がてらタンバリンとかで参加してみようかな…なんて。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/31(水) 22:11)

 大晦日ですね
今日で今年も終わりですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も最終日ということで(?)「菅原啓介&とんとん丸」お蔵出し画像。
スタジオにて。
tonton01.jpg

今年このブログを見て下さった皆様、ありがとうございました。
来年もゆるゆると続けていきますので、よろしくお願いします。
よいお年を。

テーマ:年末年始。 - ジャンル:日記

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/31(水) 18:20)

 練習&忘年会
年末でバタバタしております。
皆様お元気でしょうか。

菅原・坂本氏のブログにも載っているように、27日(土)に菅原啓介&とんとん丸は年内最後の練習をしました。

こちらはセットリストを考え中の図。
20081227192414

悩みます。

そして、CANDYにて忘年会。
candy01_20081230110334.jpg
candy02_20081230110339.jpg

081227_2333~0001
081227_2336~0002
081227_2315~0002
081227_2330~0001
081227_2332~0003
シャンパンも頂きました。美味しかった。

とんとん丸が始まってから、更に時間の流れが速くなっているように感じる今日この頃です。
ライブまでまだまだあると思ったら、あと半月くらいしかなくなってしまいました。
ちょっと焦ります。
でもライブは楽しみです。楽しくやりたいです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/30(火) 10:24)

 いとしのマックス
現在とんとん丸で「アゴゴベル」という楽器を使っています。
初めて触る楽器なので、どんな風に叩いたら良いか参考動画を見ようと「agogo」と入れて検索してみたら
荒木一郎の「いとしのマックス」が出てきて、ちょっと笑いました。
副題が「マックス ア ゴーゴー(Macks a go go)」なのですね。
ということで今日は、それを貼ります。
これは2002年のライブのようです。

「いとしのマックス」作詞・作曲・歌:荒木一郎(1967年)


♪Hey Hey Macks won't you be my love
 今宵 君と踊ろう

♪ドゥドゥドゥドゥ… GO!

というところが、やっぱりグッときます。
ムーディですねぇ。

ちなみに、この曲を含む荒木さんの音源が今年カセットテープで出たようです。
何故にカセット…?
荒木一郎 決定版(カセット・テープ)荒木一郎 決定版(カセット・テープ)
(2008/10/01)
荒木一郎

商品詳細を見る


今日は真っ赤なお鼻のトナカイさんは、どうしているかしら、なクリスマスです。
が特に何も予定が無いので、部屋で飲みながらアゴゴの練習をしようと思います。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/24(水) 16:10)

 お嫁においで
先週土曜日もスタジオにて練習をした、菅原啓介&とんとん丸でした。
今回もあっという間に時間が過ぎて、写真を撮るのも忘れました。

録音した音を聴きながら帰宅。
そしてシャワーを浴びながら何となく思い出したのが、加山雄三の「お嫁においで」。
何故ふっと思い出したのか自分でも分からないのですが、浴室で口ずさんでいました。

色々気になって検索してみたら、次のライブでも演奏する「逢いたくて逢いたくて」と同じ、岩谷時子の詞でした。
作曲は、弾厚作=加山さん本人ですね。
ということで貼ります。

「お嫁においで」加山雄三(1966年)
作詞:岩谷時子 作曲:弾厚作


加山雄三といえば「君といつまでも」などが特に有名ですが、私は何故か最初にこの「お嫁においで」が浮かびます。
曲が短いところも好きです。
若大将に「おいで」とニコニコ言われるって、しかも「お嫁に」って。いいなぁ。
“濡れた身体で とんでこい”というところも素敵です。若いなぁ。夏だなぁ。

ということで昨日はひとりでカラオケに行って「お嫁においで」も歌ってきました。(知らんがな)

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/12/22(月) 11:45)

 歌謡曲ナイト
オープンしたての、昭和パブ/新宿ヤングマンというお店に行ってきました。

「1970~1990年代の懐かしい歌謡曲を映像で楽しめるBAR」です。
歌本から選んでリクエストカードに記入。
大画面モニターで視聴できます。
やっぱりわくわくする曲がたくさん揃っていました。
(ちなみに、歌謡曲じゃない割と最近の曲も結構入っていたので若い方も充分楽しめると思います。)

ちなみに私がリクエストしたのは、
・チェッカーズ「I Love you, SAYONARA」
・キャンディーズ「危い土曜日」
・薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
・山口百恵「ロックンロール・ウィドウ」「愛の嵐」
・八神純子「パープルタウン」
・斉藤由貴「白い炎」
・南野陽子「さよならのめまい」
・松田聖子「瞳はダイアモンド」
などなど…

気持ち良くなってモニターを撮る。。
ロックンロールウィドウ
↑百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」

愛の嵐
「愛の嵐」“心の貧しい女だわ ああ私”のとこですね。
首に確か蝶のタトゥー(のようなペイント)が入っていたはず。

他のお客さんは、サザンやBOØWYや長渕剛などのリクエストが多かったです。
あとはやっぱりジュリーは外せません。一緒に踊るお客さん続出。

それから、みんなで尾崎豊大合唱とか。
普段絶対しないようなことも楽しめました(笑)
夜が深くなって、皆さんお酒が回ってくると、ほぼカラオケ状態になりますが、それもまたよし。

初めて会う人の趣味もなんとなく分かるのが、面白かったです。
やっぱり音楽の話で盛り上がれると嬉しくなりますね。

非常に楽しかったです。おすすめスポットです。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/17(水) 11:21)

 マキプレ
CASSISも着々と音作り等の活動をしているようで、非常に楽しみな今日この頃です。
まだ私は音源がどのようになっているのかは聴いてないのですが、昨日更新されてたブログにも「超ロック」という言葉がありまして、期待は高まるばかりです。
マキコスコーナーも久々の更新、女子にはとっても読んで楽しいコーナーです。
ちょうどマキさんが挙げてたムルムルバター気になっていたので、マキさんが良いって言うなら買っちゃおうかなーと。

で、これだけでは何なので、マキプレ(マキさんからのプレゼント)をちょっと載せます。
今年8月に誕生日プレゼントを頂きました。どーん。
081213_2318~0001
黒猫デジカメケース。
私が猫好きなので猫グッズを、との気持ちが更に嬉しかったです。

で、どう使っているかと言うと
最近ICレコーダーを買いまして、それを持ち運ぶのに大変便利なのです。
仕切りのところに本体を入れ、イヤフォンはくるくるとして、あとは予備の電池も入ります。
081213_2318~0002

電子機器の扱いが雑な自分ですが、これでICレコーダーも長生きしそうです。
マキさん、改めてありがとうです◎


テーマ:日記 - ジャンル:日記

CASSISのこと | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/15(月) 19:12)

 リハーサル
今日は4回目の、菅原啓介&とんとん丸のリハーサルをしました。

やっと自分の緊張も少し解けてきて、楽しかったです。
菅原&坂本氏に引っ張ってもらいつつ、(だから大分甘えてしまってるのですが)自由に音を出したりもしました。

3人で出す音の雰囲気がだいたい出来てきた、掴めてきた感じなので、あとは微調整をちょこちょこ、びしびしと。

来週も有意義なリハーサルになるように、帰っておさらいしようと思います。

休憩中。
20081213224914.jpg

ミーティング中。
20081213224917.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

菅原啓介&とんとん丸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/13(土) 22:49)

 坂本氏のブログ始まりました
CASSISの元ドラマー、坂本英男氏のブログがオープンしました。

タイコ打ち 明日晴れるかな 今日この頃

ブログタイトルも何とも坂本氏らしい。
CASSIS Blogでも、その異彩を放つ文章で和ませてくれましたが、今度はひとりで綴っていくということで、これまた楽しみです。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/12(金) 11:27)

 ライブ続報
菅原啓介氏のライブ続報、出ました。
改めて、こちらでも。

ライブ「踊れ!はみ出た導火線~」
日時:2009年1月17日(土)19時~
会場:新宿「CANDY」
出演:菅原啓介&とんとん丸
ライブチャージ:なし(ドリンク代のみ)

その他詳細は、追ってお知らせします。

「とんとん丸」は、CASSISの元ドラマー・坂本英男氏と私の2人の名前です。
個人的には、3年数ヶ月ぶりにライブに参加することになりました。
深く考えると今から非常に緊張するので、あまり考えないようにしています。

写真は、下見に行った時の様子。
バーと言っても、照明も明るい、良い雰囲気のお店でした。
candy.jpg

このあと結局3人とも終電間際まで、ぐてんぐてんになるまで飲んでしまいました。
candy02.jpg

そんな3人で、お送りします。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/04(木) 13:50)

 ちょっとひっこし中
CASSIS Blogに書いていた個人的な音楽話などを、こちらのブログに移動中です。
「CASSIS Blogから」という新しいカテゴリから見られます。

「CASSISのブログなのに、管理人が好き勝手なこと書いてやがるなぁ…」と自分で改めて思いました。
が、筆不精のくせに、こつこつ書いていたので、一応とっておこうかと。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/12/03(水) 18:24)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


