Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 好きよ 今日まで 逢った誰より
ライブ前(私出ませんが)で非常にそわそわするので、そわそわついでに今日は聖子ちゃん。

「赤いスイートピー」松田聖子
1982年1月21日リリース
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆


あー、いつ見ても可愛いです。
今更ですが、ユーミン作曲だったのですね。
改めて調べてみたら、この曲を皮切りに、瞳はダイアモンド、渚のバルコニー、小麦色のマーメイド、と松本×呉田×松任谷トリオ(と一応ここではします)のシングル曲がしばらく続きますね。

最後のリピートが、また詩も素敵でキュンとします。
 ♪赤いースイートピー
  好きよ 今日まで 逢った誰より(←個人的にココが最高ですクライマックスです)
  I will follow you
  あなたの 生き方が好き
  このまま帰れない 帰れない

 心に春が来た日は 赤いスイートピー

あとBメロの落とし具合というか、サビ前の焦らし具合というかが詩も曲もすごく好くて、そしてサビで一気に連れて行かれる感じが、たまりません。

「瞳はダイアモンド」の最後も、歌い終わりと繰り返しの最初が被って(なんていうのでしょう、このアレンジ)リピート、がまた良いです。
これは松任谷さんのアレンジだからかな。

 ♪瞳はダイアモンあー泣かないでメモリーズ

という感じの。
そういえば以前「Matthew’s Best Hit TV」でマシュー南さんが聖子さんゲストの時に、
「このリピートを2人でエンドレスにやってみたい」とリクエストし、大分長く掛け合いというか交互に歌ってて楽しかった記憶があります。なんて贅沢な。

ああ。可愛い。
松本さんの描く女の子は、聖子ちゃんにもぴったりで本当に可愛いです。

PineapplePineapple
(1990/10/15)
松田聖子

商品詳細を見る


テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/25(木) 17:39)

 大学いも
20080923225851.jpg
近所のちよだ鮨の「かりかり大学いも」。
なんだかやたら美味しいのです。

周りのカラメルというか、密がホントにかりかりで良い感じ。
さつまいももホクホクです。
冷たくしても美味しい。
寿司屋さんで回ってるところ行くと、たまに大学いもありますが、何か寿司と関係あるのでしょうか。
分かりませんが、美味しいからいいや。

田舎くさいおやつ好きなので、思い出すと買って食べます。
今度は作ってみようかな。
でも、行程が意外とめんどくさいので、お店で買うのが自分には合ってる気がします。

ちなみに何故「大学芋」というのか、について改めて調べてみたところWikipediaに、説が載ってました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/23(火) 23:07)

 ナウロマンティック
吉本興業の芸人さん繋がりで、思い出した曲があるので、貼ります。

「ナウロマンティック」KOJI1200
1995年12月6日リリース。
作詞:KOJI IMADA&TOWA TEI、作曲:TOWA TEI


プロデュースはテイ・トウワ氏。
詞は所々とんでもないこと歌ってますが、そこがまた刺激的。
ジャキジャキしたギターの音も好きです。
最近のクラブミュージックというか「アゲアゲ~」な感じの音楽は知らない&あまり聴かないのですが、こういう80年代チックでピコピコズンズンする音は好きです。

今田さんのメイクからしてもグラムロックな感じを目指していたのかな。
と、思ってちょっと調べたところ「ニューロマンティックサウンド」というジャンルだそうで。
だから「ナウロマンティック」なのでしょうか。
代表的なアーティストはデュランデュランやカジャグーグー(最近再結成したらしいですね)カルチャー・クラブやヒューマン・リーグなど。

それから、この曲がが収録されている、「アメリカ大好き!」というアルバムも全編通して楽しめるので、ふと思い出すと引っ張り出してきて聴いてます。
東野さんが出てきてコントのようなものもあり、中学生ノリの歌もあり、マジなトーンで吹き出してしまうような(でもかっこいい)曲もあり。
「ワインレッドの心」とか、こんなカバーも良いなぁと思いました。

今週土曜日は、いよいよCASSISワンマンイベントなので、テンションあげていかなくては。ということで。

アメリカ大好き!アメリカ大好き!
(1996/01/19)
KOJI 1200

商品詳細を見る

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/22(月) 17:05)

 絶望グッドバイ
昨日の記事の続きです。

しょこたんが松本・筒美コンビの7年ぶりの新作を歌う、とのことでしたが、その7年前は誰の曲だったんだろう?
と思って調べてみたところ、藤井隆さんの「絶望グッドバイ」という曲でした。
早速YouTubeで検索してみたところ、ありました。

「絶望グッドバイ」2001年12月21日リリース。
作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:本間昭光


キメッ!キメッ!
わー。クセになる。
初めて聴きましたが、やっぱり良いなぁ。
藤井さんに合ってますね。
彼も聖子ちゃん大好きな人ですし。
汽車かぁ…斉藤由貴の「情熱」なども彷彿とさせる詩ですね。
曲は、またちょっと古めかしいような、でもキメッ!が耳に残る筒美さん特有のメロディといった印象を受けます。ダンスダンス。

そういえば、「ロミオ道行」(2002.2.14) ファーストアルバムが松本隆プロデュースだったことを思い出しました。
最近松本隆対談集 『KAZEMACHI CAFE』を立ち読みして、藤井さんがレコーディングが終わってしまうのが寂しくて泣いて外に出てしまい、それを松本さんが迎えに行った、というようなエピソードがあって、いいなぁ…と思ったのです。
と言いつつ、このアルバム聴いてなかったです。…すごく欲しい。買おう。

あと、ふと気付いたのですが、松本さんの「あなたが好き」という、いわゆる「I love you」でしょうか、の入れ方がとても好きです。
 自分の生き方を変えない 君が好きだよ(絶望グッドバイ)
 ふたりっきりで流されてもいいの あなたが好き(青い珊瑚礁)
 見つめあうだけで 孤独な加速度が 一瞬に砕け散る あなたが好きよ(星間飛行)
 燃える瞳で見つめられたら 嘘がつけない あなたが好き(情熱)
他にもまだまだありそうですが、こんなところで。
また色々聴きたくなってきました。

ひとまず、今いちばん欲しいアルバムは「ロミオ道行」ということで。
ロミオ道行ロミオ道行
(2002/02/14)
藤井隆

商品詳細を見る

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/19(金) 17:44)

 九月の雨
今日の東京は雨ですね。
しとしと。髪の毛が膨らんで大変です。
それはいいとして、聴きたくなった曲があるので、貼ります。

「九月の雨」太田裕美
1977年9月1日リリース。
作詞:松本隆、作・編曲:筒美京平

ちなみに、98年という情報しか分からなかったのですが、こちらの動画の方が音質的にも歌も好きです。が、貼れなかったのでリンクで。

きれいな声でしかも上手いなぁ…
歌手が歌が上手いのは当たり前かもしれませんが、それでもやっぱり「上手いなぁ」と改めて思わされる人がたまにいますが、私にとっては太田さんや八神純子さんや岩崎宏美さんなどが、女性だとそれに当たります。
このくらい上手でないと聴く側は、浸れない世界かもしれません。
あとはやはり松本隆×筒美京平コンビの作品だから好きだというのもあります。

と、そして今日知ってうをあー!と思ったのですが、松本・筒美コンビの7年ぶりの新作が出るそうです。
⇒情報元:日刊スポーツ
タイトルは「綺麗ア・ラ・モード」。
歌うは、しょこたん。中川翔子さん。とのこと。
うわーうらやましい!(別に歌手でも何者でもありませんが)
ギザウラヤマシス!とか書いたほうが良いのでしょうか。
とにかく結構なすごいニュースではないかと。
うむー楽しみです。

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/18(木) 15:31)

 ぢゅんな姫にお会いしました
連休中ブログをさぼったので、少し覚書を書きます。

15日(月)
大槻マキ嬢にお誘いを受け、アイドル森下純菜さんの「純菜降臨14☆お誕生日ライブ」を一緒に見に行きました。

予備知識ほぼゼロだったのですが、とても楽しませて頂きました。
バンドを従えてのソロライブで、途中ゲストの方を交えながら、衣装チェンジもあったりと、飽きさせない構成でした。
振り付けなどもその場でみんなで練習して、一緒に踊ったりしたりと、盛り上がりました。

曲もアップテンポなのや結構ハードな感じのものも多くて、かっこいいなぁ!と思いました。かっこかわいい。
また聴きたいと思う曲もたくさんあって、そうするとCD欲しいというところに意識が行きます。
ライブに来てもらう効果は、そういうところにもあるのだよなぁと思ったり。

初めて「アイドルのライブ」に行ったので、結構ビクビクしていたのですが、行って良かったなぁ。と。
彼女の一生懸命さが伝わってきて、素直に応援したくなりました。
またファンの方の愛もびしびし感じられて、ちょっと気圧されたところもありましたが、愛に溢れた空間を久々に体験した気がします。
とても印象的なイベントでした。

ライブ終了後、純菜さんに間近でお会いしたのですが
細っ!顔ちっちゃ!可愛い!ていうか若い。
パワーのある女性だなぁ。と感じました。

マキさん然り、純菜さん然り、可愛くて強いパワーを持った年上の女性に接する機会が多くて、勇気付けられます。憧れます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/09/17(水) 11:51)

 猫の欠伸
よく会う近所の猫です。
数日前の夜に撮影。

なにやらビニル袋の上にいました。
_MG_1276.jpg

近づくと起き上がってアクビ。ちょっと怖い顔。
_MG_1278.jpg

逃げはしないのですが、何だか困った顔してます。ごめんね…
_MG_1283.jpg

虫がいたので、じっと見てるところ。
_MG_1286.jpg
尻尾が縞々なのが面白い。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/16(火) 14:03)

 軍艦マンション
新宿の職安通りにある、第3スカイビル(ニュースカイビル)を見てきました。
通称、軍艦マンション。
とりあえず写真から載せます。(クリックすると大きいサイズで見られます。)

東新宿駅A1出口を出てすぐの辺りから見ると、こんな感じ。
この時点ですでに異様な存在感。
gazou-017.jpg

前方から見ると、こんな感じ。
軍艦マンション01

上の方のアップ。
gazou-026_20080912143928.jpg

下から側面を見上げる。
軍艦マンション05

横に回ってみました。
軍艦マンション02

ちょっとアップ。
軍艦マンション03

さらにアップ。
軍艦マンション04

反対側から。
軍艦マンション06

ちょっとアップ。
軍艦マンション07

さらにアップ。
軍艦マンション08

基本情報を改めて少し。
建築家の渡邊洋治の手がけた集合住宅。竣工 1970(昭和45)年。
「メタボリズム」と呼ばれる建築界のムーブメントにのった作品のひとつとのこと。
【位置情報(グーグルマップ)】
↑航空写真を拡大すると、上からの形がわかります。やっぱり不思議です。船だ。

渡邊洋治という人は、大日本帝国海軍の出身だそうで。なるほど…
「狂気の建築家、異端の建築家と呼ばれた。」という話もありました。

以前、日暮れ時に見て「怖い!」と思ったので、明るい時に行ってみましたが、やっぱり怖かったです。
軍艦、ですね…

どんな人が住んでるんだろう。
もうとっくに入居者は募集してないとのことで少し気になります。
中にも入ってみたかったのですが、出来ませんでした。
屋上行きたかったなぁ…残念。
こちらこちらで屋上の様子が載ってました。)

近くで見ても遠くで見ても、動き出しそうな気がして怖かったです。
ずっと「怖いよう怖いよう」と心の中で叫びながら撮ってました。
怖いと同時に、とても興奮していました。
また近くを通ったら見に行ってみようと思います。

それから、撮影した順番にちょっとまとめたので、【こちらのアルバム】も良かったらご覧になってみて下さい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/09/12(金) 16:18)

 塀の上で3
今朝。また同じ塀の上に猫発見。

ててて。
080910_0939~0001
まだ子猫ですね。骨っぽい感じです。
080910_0940~0001
そして香箱を組む。
080910_0940~0002
毛もうぶ毛っぽくて若いです。ふわふわ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/10(水) 10:11)

 夜の遊園地2
20080909194854
馬以外にも色々回っているメリーゴーランド。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 19:48)

 夜の遊園地
20080909191318

今、東京ドームの辺りにいます。

気温がちょうどよいです。
もう秋ですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 19:13)

 キラッ☆キラーチューン
頭が弱いことがバレる記事タイトルが付いてますが…
そのくらいすごいと思った曲があったので、メモ的に書きます。

新旧含めてアニメソングには、とんと疎いのですが、「マクロスFRONTIER」挿入歌の「星間飛行」という曲を、最近ふとしたきっかけで耳にしたら、すっかりハマってしまいました。
歌っているのは、ランカ・リーこと中島愛。
作詞は松本隆、作曲・編曲は菅野よう子。

というのが主な情報なのですが、すごいです。
まず耳にした時、うわー何だこれいい曲だなぁ。
と思ったので調べてみたら作詞が、松本さんでびっくり。なるほど。
そして菅野よう子さんと共作というのは聴いたことが無かったのですが、なんだか新鮮というか2人ともやっぱりすごいなぁと改めて思いました。

マクロスを知らないのが、悔しいというか申し訳ないところなのですが、知らなくても充分楽しめます。
本編ちゃんと見たくなりました。


歌だけ聴くなら、こちらで。

みんな!抱きしめて!銀河の、果てまで!

下に貼った、このランカちゃんのジャケットも、ものすごく可愛いです。
動く姿、しゃべる姿、歌う姿も可愛い。

そして松本さんは、なんて可愛い女の子を書くのだろうといつも思うのですが、この曲もラブに溢れた女の子の気持ちや姿と、星や銀河というスケールの大きな情景が絡んで、気が遠くなるようです。
そういえば松本さんと言えば、「赤道小町ドキッ」なども有名ですが、「キラッ」て!
サビの前のキラッ!がまたすごいです。

やっぱりプロの仕事だなぁというか。
ただただ、すごいなぁ。と

ニコニコ動画やYouTubeにもたくさん関連動画がアップされているのですが、歌いたくなったり 踊りたくなったり、ランカちゃん描きたくなったり、何かしたくなるのが分かります。
「愛を表現せずにはいられない」という状態なのだろうと思います。

自分も最近の家事ソングは「星間飛行」です…地味だなぁ。
でも、そんな地味な日常から、意識を宇宙に飛ばしてくれるくらい、すごい曲だと思うのです。
マクロス見なければ…。

熱っぽくなってきたので、この辺で。

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る


テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 18:23)

 雲くもくもく
昨日CASSIS Blogで菅原氏が雲の写真を載せていました。
怖い感じでした。すごかったです。

私も昨日の空を何となく撮っていたので、貼ってみます。
080908_1647~0001

080908_1648~0002

うーん。でも携帯カメラだとやっぱり迫力ないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 17:06)

 猫ばかり見てる
とある専門学校の門の近くにいた猫。
080908_1335~0001
080908_1336~0001
080908_1336~0002
白い手袋がかわいい。

撮っている間、門の前にしゃがんでいたら、斜め後ろに男の人が立ち止まりました。
猫好きな人なのかしら。
なんて呑気なことを思って、ちょっと振り返り会釈。
そろそろ行くか、と門の前から立ち去ると、男性は門を開け中に入っていきました。
専門学校の職員の方だったようです。
入り口ふさいで、すみませんでした…
何も言わずに待っててくれて、ありがとうございます…

猫ばかり見てると、しばしば人に迷惑が及ぶ。
気を付けようと思います。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/08(月) 14:27)

 帽子屋の猫
20080906185538
いつも通る帽子屋さんの猫です。
たいていレジ台の下のカゴに入って寝てますが、たまにこうして通りを見てます。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/06(土) 18:55)

 帰り道、黒猫三昧
帰り道の商店街で。
080904_2058~0001
奥にいるのはこの記事で載せたサビ猫です。

ここに居る猫たちは人懐こくて、寄ってきて撫でさせてくれます。
080904_2059~0001
多分、この黒猫の方が若いです。
サビ猫にじゃれついて、はたかれてました。

しばらくして、2匹に、またね。と言ってその場を後にし、歩いていると。
080904_2105~0002
ゲームセンターのUFOキャッチャーのひとつが黒猫だらけ。
あと、ちなみにこの商店街はヤマト運輸の営業所も入っていて、なにかと黒猫の多い通りです。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/05(金) 13:11)

 よなよな
昨夜の●杯目。
久しぶりに「よなよなエール」を飲みました。軽井沢の地ビール。缶のデザインも好きです。
yona01.jpg

「香りのエールビール」とある通り、確かに良い香りがします。
私は、あんまり舌に自信がないというか、グルメな人ではないのですが、なるほど美味しいなあ。と思います。
yona02.jpg

それから公式サイト(注:音出ます)があったので見てみましたが、ちょっと意外なイメージでした。
よなよなの里が探検できます。凝ってるサイトだなあ…面白いです。

よなよな、って名前も良いなぁ。夜な夜なドナドナ…

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/09/05(金) 11:20)

 昨夜の「SONGS」
「SONGS」見ました。

色々心に残った言葉やシーンや歌がありました。
見終わる頃には涙目になってました。

やっぱり私は、とてもこの人のことが好きだと思いました。

今日は、ほとんどずっと彼女の歌を聴いて過ごしています。

そんなこんなで、ちょっと胸がいっぱいになってしまったので、「SONGS」のちゃんとした感想は、再放送の後に書こうかなと思います。

特に、この曲で胸を打たれました。
今まで自分も何度も聴いてるし、彼女はそれ以上たくさん歌ってきた曲なのに、やっぱり聴くたびに「良いなぁ」と倒れそうな気持ちになります。

とりあえず、貼ります。

Woman ~ Wの悲劇より(1984)
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/04(木) 18:34)

 帰り道の猫
ネットカフェで「SONGS」を見て帰る途中。
よく会うチョビひげ猫が、自販機の前にいました。

あ、こんばんは。
chibi01.jpg

何しとーと?
近づいてみたら、しばらく斜め上をじっと見てました。何かいたかな。
chibi02.jpg
どうもやっぱり餅みたいだなぁ。
ああ触りたい。

ちょっとすると私の後ろから、人が数人来たのでチョビひげさんは逃げてしまいました。
またね。おやすみなさい。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/04(木) 00:38)

 今夜の「SONGS」
今日のNHK「SONGS」は、薬師丸ひろ子さんがゲストとのことで、楽しみです。23時から。

しかし、現在うちにはテレビがありません。
ネットカフェに行きます…

写真は、拾いモノですが。
「メイン・テーマ」のポスター。かわいいです。
メインテーマ

左下には、歌詞の一部でもある
“愛って よくわからないけど 傷つく感じが素敵……”

とあります。素敵です。
彼女が歌うから、一層響いてくるのだと思います。

今夜は、「メイン・テーマ」もオンエアリストに入っていました。
当時(1984年)の彼女の歌も大好きですが、今の彼女の「メイン・テーマ」が聴けるのが、また楽しみで嬉しいことです。

“笑っちゃう涙の止め方も知らない 20年も生きてきたのにね”

と最初に歌ってから、更に20年以上。
彼女は今、どんな想いで歌って、聴かせてくれるのでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/03(水) 18:07)

 続・見つめる先には…?
CASSIS Blogのこの記事で載せた猫に久々に会いました。

どうも、やっぱり前回と同じように、同じ辺りをじーっと見てるような。
001_20080901141751.jpg

これは、私が正面に回ったので、「何ですか?」とでも言いたげな感じ。
邪魔してごめんなさい。すぐ退きました。
002.jpg

ちょっと時間を置いてまた見に行ったら、今度は伏せた状態でいました。
そして、まだ同じ辺りを見ていました。
005.jpg
前足と胸の辺りの感じがそそられます。触りたい…

私もまたその方向を見てみましたが、見てて面白そうというか、特に気になるものは見当たりませんでした。
彼(多分オスと思います)のように、ずっと見てたら何か分かるのでしょうか。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/01(月) 15:44)

 見つけたら、そっと尾行
独りでぼんやり歩いていると、無意識に猫を探してキョロキョロする癖に最近気付きました。

今日もキョロキョロしながら歩いていると。
いました。
neko01.jpg
かわいいおしりが見えてますよ。
neko02.jpg
あ、気付かれた。にらまれてます。ちょっと怖い。
neko03.jpg
白地に黒のはちわれ。左側面に丸いぶちがひとつ。鼻が黒いのもご愛嬌。な感じの猫でした。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/01(月) 14:41)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


