Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 カシスビール
近所の酒屋にカシスビールがあったので買ってみました。
cassis beer
「セントルイス プレミアムカシス」という商品名のものです。
ベルギーのビールだそう。
グラスに注ぐとかなり濃い紫。
アルコールは3.2%と普段よく飲むビールと比べて軽めで、あまりビールっぽくないので「ビールは苦手」という方にも非常に飲みやすいかと。
とってもフルーティでした。

CASSIS メンバーはみんなお酒好きなので、今度差し入れようかしら。
でもジュースっぽいので、ゴクゴク飲み干されてしまうかも(笑)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/31(木) 21:37)

 「CASSIS Radio」の話
CASSIS Blogで毎週火曜日に配信している、CASSIS Radioについて、ちょっと書いてみたいと思います。

今週配信回で30回目でした。
その進行表の一部をこっそり公開。
ラジオ進行表
ちなみに番組中に「1周年わーい」とみんなで拍手してる時に、梶浦氏が「菅原さん、なにその手抜きの拍手は」と言ったのは、菅原氏がこれと、もう2枚ほどの進行表を膝の上に置いてパタパタ叩いてたからです。

で、毎回私は何をしているかと言うと、録音・編集係なので、収録中は黙っていますが、思わず声を出して笑ってしまうこともよくあり。うるさかったらすみません。
4人揃うと、やはり話が意外な展開になったりするので非常に面白いのです。
毎回にこにこ(ニヤニヤ)しながら、見て聴いてます。

みんなで楽しくやっておりますので、ネットラジオの方もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

CASSISのこと | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/31(木) 16:58)

 夏が来れば思い出す①
季節ごとに色々思い出す音楽もあります。
最近思い出した曲。たまに見たくなるPV。

「青い空」くるり
↑タグ貼り付けたら再生できなかったのでリンクで。

気持ち悪いですねぇ…良いです。
岸田氏、なんだかイッセー尾形みたいになってますね。
クセになります。
じりじり暑い夏。暑すぎてむせてしまうような。
汗だくで叫びながら走っていくような。若いなぁ…

1999年8月25日リリースのシングルでした。
99年でしたか…9年前…意外に時間が経っている。

青い空青い空
(1999/08/25)
くるり

商品詳細を見る

テーマ:プロモーションビデオ - ジャンル:音楽

音楽の話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/31(木) 12:26)

 実家の猫
kuro0726.jpg

先週ちょっと用事があって実家に帰りました。
実家には9歳の猫がいます。
久々に会いましたが、私を覚えていてくれたよう。
玄関先で出迎えてくれました。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/30(水) 10:33)

 よゐこのアキパラ本日最終回
今日は、よゐこのアキパラの話を少し。
エンディングテーマは、ご存知CASSISの「目眩」です。
リスナーの方々から「エンディングは誰?」というお問い合わせが多かったということもあり、シングルリリースされることになった、噂の「目眩」です。

さてそんな、CASSISも何かとお世話になった「よゐこのアキパラ」ですが、なんと今日最終回なのですよね。寂しいです。
関東では、もうよゐこサンのお喋りがたっぷり楽しめるラジオは、しばらくなくなってしまうようです。

聴き始めたきっかけは、勿論「目眩」がエンディングテーマだったからなのですが、失礼な話「よゐこって面白い!」と初めて思いました。
アキパラを聴きこむうちに、すっかりよゐこファンに。
2人の絶妙なバランスが、長年付き合ったから出せるのであろう雰囲気もあり。
芸能人だけど一般人のような感覚を失わないでやってるのがまたすごいというか。
実は貴重な芸人さんなのではないかと思いました。
自分のいじわるな部分をサラっと話してしまう有野さん。Sな感じ。
たまに自暴自棄になったりする濱口さんのヘタレ具合。ここが特に好きというか親近感を覚えてしまうのですが、やっぱり2人とも、2人でよゐこで芸人さんなのだなぁとテレビで活躍する姿を見ると、思います。
そんなこんなで、アッコにおまかせや虎の門に出てると妙に肩入れして、見てしまうようになりました。w

以前CASSIS Blogにも上に書いたようなことと少し被りますが、アキパラにまつわることを色々書いてます。
良かったら読んでみて下さい。
ピックアップして気付きましたが、結構たくさん書いてました。
更に、マキさんがゲストの回は収録のこぼれ話も書いているので、アキパラの話だけで10記事以上。

それほどハマって毎週聴いたラジオは、とても久しぶりだったので本当に寂しい気持ちです。
「よゐこのアキパラリターンズ」とか、始まらないかなー。
なんて思いつつ、今までダウンロードした放送をこれからも繰り返し聴くことと思います。

よゐこさん、スタッフの皆様お疲れ様でした!
楽しい番組をありがとうございました。

また、こぼれ話書きたいと思います。
今日は、この辺で。
目眩目眩
(2007/12/28)
CASSIS

商品詳細を見る

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/07/29(火) 16:16)

 【CASSIS Blogからお越し頂いた方へ】
CASSIS Blog管理人、浅見です。
見切り発車してしまいました、このブログです。すみません。
もう少し考えてからお知らせした方が良かったかもしれないと反省しきりです。
今までの記事は、人に読まれることをあまり考えずに書いてしまったので、少し整理していこうと思います。

それから、こちらのブログは、コメントもすぐ反映されるようになってると思いますので、ご意見ご要望その他、お気軽にどうぞ。
本家CASSIS Blogの方にも、ちょこちょこ登場しますが、こちらも気が向いたら覗きにいらして下さい。

全くまとまりませんが、ひとまずご挨拶ということで。
しばらくは迷走すると思いますが、よろしくお願い致します。
info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/07/28(月) 14:05)

 じょんすぺ…
外にいると茹でられてる気分になりますね。皆様お体大丈夫でしょうか。

ところで日曜日ラジオ収録の合間にもみんなで話していましたが菅原氏のアップしてくれた「オンリーユー」いいですね。ゆるい…かっこいい…
それから、同じようにUFOが糸でつられてふよふよ~、というビデオで思い出したのがあったのですが、曲名を忘れてしまいました。
ジョンスペ(Jon Spencer Blues Explosion、今はBlues Explosionなんですね)の曲だったんですが…どなたかご存知ないでしょうか。
ビースティボーズだったっけな…いやジョンスペのはず。。。うー悔しい思い出せない。
なので、悔しいついでに1曲貼ります。
ウィノナ・ライダーがジョン・スペンサーやってます。
男っぽくもあり女っぽくもあり。

◆「Talk About The Blues」(1999)

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/16(水) 16:12)

 夜、猫
今日はライブという記事でも貼った、よく会う猫。
居酒屋の勝手口の前で寝ていた。ごはんをいつももらっているようだ。


今年に入ってからよく会うようになったので、だいぶ慣れたような気がするが、触らせてはくれないな。
冬毛から夏毛になったのか、最近シルエットがすっきりして見える。
この写真だとわからないが。
ふくふくもちもちしてて好いんだよな、このこ。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/15(火) 15:58)

 マンボ(音楽に非ず)
通称マンボという駄菓子をご存知でしょうか。
今日たまたま頂きまして。
セブンネオン
なんでネズミとペンギンなのか。

マンボとは、「ポリエチレンのチューブに酸を抜いたラムネ状のものを詰めた棒状の駄菓子」なのですが、多分皆さんも一度は口にしたことがあるのでは。
何年ぶりかに食べたら懐かしい味がしました。タイムスリップ。
ちょっと検索してみたら、製造元の丸善製菓の社長のインタビューが面白かったので、リンク貼っておきます。

なんと、これ機械じゃなくて人が包丁で切ってるそうな。
あと、商品名が適当な話とか。社長がうさぎ年生まれだから「うさぎマンボ」にしたとか、セブンネオンはパクリだと堂々と言っちゃうし。
ペンギンも何だか似てると思ったら、やはりサ○トリーのを参考にしたという話とか…

極めつけは、締めにインタビュアーが「マンボメーカーも全国で2社ということなんで、ぜひとも今後も生産を続けていってもらいたいですね。」というと
「めんどくさいけどね。」と最初に言ってしまうという。
正直な社長さんだ…

ということで、今日も特にオチはありません。
色々大変なこともあっただろうし、今もあるのでしょうが、あんまりそういう感じが無いというか。
欲が無い感じがとても良いなぁ…と思いました。ローファイ感というか。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/14(月) 17:48)

 おかま
おかま01
暑いですね。
さっき靖国通りを歩いていたら、お釜の乗ったビルがありました。
周りにもそんな建物があるのかと思えばそうでもなく。
そこだけ。ちょこなんと。ありました。

アップ
おかま02

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/12(土) 16:33)

 キンチョウの夏と四つのお願い
昨日キンチョウ製品のガシャポンを見つけて、お?と思って1つ買ってみました。
タンスにゴンゴンが出ました。100円にしては、良いガシャポンなのでは。
gasyapon.jpg
んーでもやっぱり蚊取線香が良かったなぁ。いやキンチョールも良いなぁ。
というか全種類欲しい気がしてきました…
ココで全種類見られます。
年甲斐もなくたまにガシャポンとかUFOキャッチャーにハマる時期があるので、今もそういう時みたいです。(どうでもよい情報)

話は変わりますが、今日から始まる「四つの嘘」というドラマが気になっています。
これも最近話題のアラフォー(Around40)の女性のお話みたいですね。
ということで「四つの嘘」から、また以前と同じようにムリヤリちあきなおみの話に持って行き、今日は「四つのお願い」という曲を貼ります。

◆四つのお願い(1970)
作詞:白鳥朝詠、作曲:鈴木淳


うふん。可愛いな。してねーん。
こちらの古いフィルムの雰囲気の映像も良かったです。
CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/10(木) 12:41)

 さばとら
20080709171016
前にも載せた鯖虎猫にまた会う。
何をするでもなく座ってた。
前回と同じく、どっかじっと見てた。

私が携帯カメラ向けても、気にしてるような、してないような。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/09(水) 17:10)

 近況雑記
こっちのブログは大分間が空いてしまった。
もっとまめに書きたい。書こう。

最近、はてなフォトライフというのに登録した。
写真をばかすかアップしてひとりで満足している。
なんだか最近写真撮るの楽しくて仕方ない。
CASSISを撮るのも好きだし。
ライブ写真も撮りたいのだが、いつも映像も担当なので、体がひとつしかないので断念している。
人連れてくるか。そうしよう。スタッフ増やそう。巻き込もう。

それから昨日たまたま聴いて、びっくりした音源。
相対性理論というバンド。

LOVEずっきゅん


久々に新しいバンドの情報を仕入れたくなった。
高校生の頃は、ネットもないのに雑誌やCD屋でせっせと好きなバンドや面白そうなバンドの情報仕入れて、おこずかい貯めたり、こっそりバイトしたりしてライブ行ったのだよなあ。
…と、つい。
回顧主義みたいな人は、あまり好きではないのだが。
懐かしさに浸ってばかりの最近である。

それはいいとして、相対性理論。名前もすごいが。
アーティスト写真や個人のプロフィールとかもちょっと探したがないもんだから、余計気になってしょうがない。
でも音だけで、こんな面白いから、それだけでもいいか。という気もする。
あとボーカルの女性が「やくしまるえつこ」さんというのも気になる。
薬師丸ひろ子と似てる!ってとこが。

昨日から、マイスペースにアップされてる音源を繰り返し聴いている。
「シフォン主義」買ってしまうかも。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/09(水) 14:23)

 終りの季節
毎日がハッピーバースデー。
本日7月9日は、細野晴臣さんの誕生日です。
1947年生まれということで今年で61歳。
おめでとうございます!

ということで今日は、アルバム「HOSONO HOUSE」(1973年)より、「終りの季節」を。
矢野顕子さんとの共演ライブでの映像です。

◆終りの季節


ジャケットもかっこいい。長髪にヒゲ。
HOSONO HOUSEHOSONO HOUSE
(2005/03/24)
細野晴臣

商品詳細を見る


細野さんといえば、はっぴいえんどやYMOのメンバーとしてご存知の方が多いと思いますが、他のミュージシャンに提供した曲も素敵なのがいっぱいあって、ますます好きになってしまいました。
なんかひねくれポップ、でもキャッチー。と、そんな言い方しちゃうと失礼かもしれませんが。
聖子ちゃんの「天国のキッス」や山下久美子の「赤道小町ドキッ」、イモ欽トリオの「ハイスクール・ララバイ」も有名ですね。
あと、大好きなのは安田成美「風の谷のナウシカ」。

…とここまで挙げて気付きましたが、また松本隆作詞曲ばかりですね。
松本さんの詩についても触れたくなるのですが、それはまた今度。かな

これからも楽しみにしています。
おめでとうございます。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/09(水) 12:53)

 にゃらんとソラミミスト
お疲れ様です。私は、にゃらん。いいえ管理人です。

旅行情報誌「じゃらん」のCMキャラクターとして登場する猫、にゃらん。
の新しいCMに釘付けの今日この頃です。
「じゃらんのにゃらん」のページでも見られます。

どーん。とベッドにダイビング(私も先日福岡のホテルでやりましたが)のシーンは絶対人に放られてる!と思って笑いました。
何回か放られたんだろうなぁ。
でも、その後逃げ出すのではなく、そのままベッドにくてんと寝てるところがすごい。
肉球触りたい…ハァハァしてきます。

あと、ちょっと調べたところ、声はイラストレーターの安斎肇さんなのですね。
ソラミミストと言った方が、おなじみかもしれません。
うーん。キャスティングも良いCMです。
というか安斎さんも色々やってるなぁ…すごいなぁ。

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/08(火) 17:25)

 飛行機写真など
お疲れ様です。管理人です。
♪笹の葉さーらさらー
ということで今日は七夕の話を書こうかと思ったのですが、思いつかなかったので福岡の写真などをちょっとアップしてみました。

飛行機の席は、ちょうど羽の所だったので、ずっと羽と空を見ていました。

あと本当は離着陸時は、デジカメ等の電子機器の使用禁止だったのに、よく聞いてなくて離陸時に撮影してました。
もうしません。ごめんなさい。


出発した時の東京は雲の多い天気だったのですが、高度が上がって雲を抜けたら、ものすごい青空でした。
とても深い青。
「蒼」と書くのが良いのでしょうか。

という感じで、他にも写真をアップしたので良かったらご覧になってみて下さい。
【福岡旅行】

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/07(月) 18:06)

 帰りました
ボーイング767-300F
福岡から帰還しました。

写真は福岡空港で撮ったANAのボーイング767-300F機です。
あんまりメカ萌えはしない性質なのですが、やはり間近で飛行機見ると「かっこいいい!」と興奮しますね。
整備車や貨物車も搭乗口から見てワクワクしました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/06(日) 23:42)

 不思議の国のCASSIS
第25回のCASSIS Radioは「UFOの日記念・不思議の国のCASSIS」というテーマでお送りしましたが、最後に「なんか不思議系の音楽やりたいね」という話が出ていました。
それも見てみたいですね。

で、やっと本題ですが思い出したのは、Jefferson Airplane(ジェファーソン・エアプレイン)の「White Rabbit」という曲でした。

ということで、カバーしてほしいというか、こういうテイストもマキさん及びCASSISに合うのではないかな、と思ったので「White Rabbit」を貼ります。
動画はウッドストックのものです。
短いのに、すごい。

◆White Rabbit

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/04(金) 00:43)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


