Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ひとりカラオケ
昨日、佐世保バーガーを食べた後、ふと思いついてカラオケに行きました。
ひとりです。たまにひとりで行きます…
ということで、色んな意味で「知らんがな!」と言われそうですが、歌った曲一覧。括弧内はリリース年。

1.チェリーブラッサム/松田聖子('81)
2.シャドー・ボクサー/原田真二('77)
3.東京ららばい/中原理恵('78)
4.シンデレラ・ハネムーン/岩崎宏美('78)
5.じゃあね/おニャン子クラブ('86)
6.メモリーグラス/堀江淳('81)
7.気まぐれヴィーナス/桜田淳子('77)
8.哀愁のシンフォニー/キャンディーズ('76)
9.14番目の月/荒井由実('76)
10.迷い道/渡辺真知子('77)
11.青空オンリー・ユー/ひかる一平('81)
12.I Love you,SAYONARA/チェッカーズ('87)
13.かもめが翔んだ日/渡辺真知子('78)
14.哀愁でいと/田原俊彦('81)
15.ふられてBANZAI/近藤真彦('80)
16.Level42/木村カエラ('04)

書き出してみて改めて気付きましたが、半分は70年代の曲ですね。
90年代が何故か無い。
最後だけ若い人みたいですね。フラレた人みたいですね。寂しい人みたいですね…

と、カラオケしてる場合じゃないですね、すみません。
今夜はそろそろライブ映像もアップしていきたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。
CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/29(木) 16:05)

 財津和夫にやられる
「チェリーブラッサム」の記事で書いた通り、昨夜SONGSの「チューリップBEST」見ました。
見ながら聴きながら、少し涙ぐんでしまいました。
リアルタイムでない私にも、こんなに響く歌って改めてすごいと思いました。

えーと、今回は音楽の話でなくミーハーな内容を書きます。
財津和夫のルックスが好きです。雰囲気や声や。タイプです。
でも、SONGSの中で出てきた昔の写真よりも、今の方がかっこいいと思いました。
いろいろ重ねてきたんだろうな。と。

そしてなんと財津さん、もう60歳なのですね。
普通にかっこいいオジサマ、という印象でした。
歌声も若いし。
演奏との合間のナレーションも穏やかで気取ってなくて、伝わる言葉で、好いなぁと。

あと、財津和夫というと思い出すのが、映画「メイン・テーマ」
主人公(薬師丸ひろ子)が憧れる男性役なのですが、これがなんともツボでした。
淡々と飄々としてて、うわぁずるいなぁ、でもかっこいいなぁ。
と、妙に入れ込んでしまいました。
って、これだけじゃ、全然分からないですね…
「メイン・テーマ」、実は大好きな映画なので、その話もいつか書きたいと思います。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/29(木) 12:05)

 路地裏の猫
080527_0934~0001

080527_0934~0002

朝、駅に向かう途中にある家の子が、お家の前で伏せてた。
これもサバトラかな。
アメリカンショートヘアかな。

ちっちゃかった。多分女の子だろう。
頭は日陰。おしりは日向に。頭寒足熱。

近づいても逃げられなかったので、手をそろーっと差し出してみる。
くんくん、とされる。
一旦手をひっこめる。
もう一度、そろーっと手を伸ばし、そっと体に触れてみた。
逃げられない。うれしい…
一撫でだけさせてもらって、その場を後にした。

目つきはきつめだったが、まだ子猫っぽさの残る子だった。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/28(水) 15:46)

 チェリーブラッサム
先日、松田聖子の「チェリーブラッサム」が聴きたくなったと書いたので、今日はそれを。
1981年1月リリース。作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗

やっぱり可愛いですねぇ。とんでもねぇです。
高音部が気持ち良いです。爽やか。
詩と曲と声とがとても合ってますね。

この次のシングル「夏の扉」も三浦・財津コンビの曲で大好きです。
フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!

そうだ財津和夫といえば、今日のNHKのSONGSは「チューリップ BEST」です!
23時からです。見なければ。

♪わーがまーまはー 男の罪ー
 それを許さないのは 女の罪ー
(「虹とスニーカーの頃」より)

冒頭からなんという歌詞。すごい。
うーむ。
カラオケ行きたくなってきましたw

今回は、この辺で。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/28(水) 12:27)

 新宿2丁目の猫
2tyoume01.jpg

2tyoume02.jpg
CASSIS Blogに載せたのと被るが。

日曜日。
ライブ会場であるBAR非常口 / バールEXITを探して彷徨っていると、マンションと民家の間に猫がいた。
はっとして立ち止まる。
近づいていったら迷惑そうな顔された。ごめんね。

都会の隙間に猫。
新宿は結構こういう風景があるから、また好きだな。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/27(火) 17:03)

 カリフォルニア・コネクション
最近の邦画のヒット作といえば「相棒」ですね。
と言いつつ、映画の方は見てなくて、ドラマもなんだかんだちょっとしか見られてないのですが。
今日は、その杉下右京こと水谷豊が22年ぶりに歌手活動再開!
ということで出演したSONGSでの「カリフォルニア・コネクション」(作詞・阿木燿子/作曲・平尾昌晃)を貼ります。



実を言うとこの曲は、編曲が鈴木茂いうことで最近知ったのでした。
この動画でもギターを弾いているのが鈴木茂です。
という訳で、ついギターばっかり聴いてしまいます。
リズムギターもソロも気持ち良いです。
というかバックの演奏全体のレベルがやっぱり半端ないですね。
水谷さんの歌や動きは正直ちょっとこそばい感じがしてしまうのですが(ファンの方すみません)。
でもこれカラオケで歌ったら気持ちよいだろうなぁ…

あと水谷さんの奥様は、ランちゃんこと伊藤蘭さんですね。
なんだか素敵なご夫婦です。
と実像は知らないけど思ってしまいます。
こんなお父さんとお母さん、いいなぁ…なんて。

はい、毎度締りがありませんが、管理人の「気になる今日の歌謡曲」(今つけた)のコーナーでした。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/27(火) 15:03)

 【CASSIS mobile】更新情報など
こちらを書くのは久々。
カシスモバイル更新情報を少し。
先週またギャラリーコーナーにヒゲおじさんバージョンの待ち受けを追加しました。
どうやらちょこちょこ反応がメンバーの周りであったりするらしい。
が、ちょっと現在作り直し中なので一旦ダウンロードできなくなっています。
しばらくお待ち下さい。



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/27(火) 12:11)

 見つめる先には…?
今日の東京は少し前まで、晴れてて暑かったですね。

そんな中、鯖虎猫が道の脇に行儀良く座っていました。
sabatora01.jpg

sabatora02.jpg
ずっと、じっと何かどこかを見ていました。

これは、虫を見ているところ。
sabatora03.jpg

そして、またさっきと同じところを見つめる。
sabatora04.jpg

視線の先を辿ってみましたが、何を見ているのか私には分かりませんでした。
何を見ていたんだろう。何か見えてたのかな。知りたかったな。

薄いグレーに縞模様がきれいな猫でした。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/23(金) 16:29)

 チェリー!
cherry.jpg

さっき、背の低い桜の木陰で電話をしていました。
葉っぱの裏を見るともなしに見ていたのですが、
赤い実が成っていることに気付きました。

桜の実なので「さくらんぼ」ということになりますが、これは食べられないそうです。残念。

さくらんぼ、大好きなのですが普段なかなか手が出せません。
小さい頃から、いつかお腹いっぱい食べてみたいもののひとつなのですが…
(夢が小さい。。。)

あ、聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」が聴きたくなってきました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/22(木) 15:26)

 はみ出す猫
20080513215457
実家の猫
妹から写真が送られてきた。

はみ出してますよ。
猫は箱好きなの多いな。

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/13(火) 21:55)

 「ダーリン」って言ってみたいっちゃ
今日コンビニに行ったら、こんなペロティがありました。
ラムちゃんペロティ

「少年サンデー」「少年マガジン」とコラボレーションしたジャイアントペロティだそうです。
他にもパーマンやまことちゃん、バカボンなど全12種とのこと。バカボンのパパのが欲しかった。
最近ユニクロでも、サンデーとマガジンのコラボTシャツ販売してますね。
昨日お店に行ってみたら、手塚治虫のヒョウタンツギがいっぱい集まってるTシャツが可愛かったです。

で、ペロティは来年で40周年とのこと。
そんなに前からあったのですね。
小さい頃、おやつでよく食べました。
久々に目に止まり、しかもラムちゃんがプリントされてたので思わず買ってしまいました。
「ダーリン」と言えば、日本ではジュリーかラムちゃんかですよね。(?)
あいや、ジュリーのは「ダーリング」でしたが。

これから、おやつにいただきます。
でもこれを独りで食べてる所は人に見られたくないですね…
こっそり食べます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/12(月) 16:26)

 文学フリマ
5月11日(日)に行われる文学フリマに参加します。
東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室で11~16時とのこと。
スペースはB-67、「少女症+パンチライン」というサークル名だそうです。

詩人の三角みづ紀さんにお誘いを受けまして、「パンチライン」という同人誌の2号目に漫画を4ページ描きました。
文学フリマに参加しますと言っても、私は会場には行かないのですが、「パンチライン」と、その他みづきちゃんの詩集なども購入できます。

まだ出来上がった本を見てないので、不安で仕方ないが楽しみでもある。
3年ぶり2作目の漫画(らしきもの)。
もっといろいろ描きたい。描かねば。
CASSISの漫画でも描こうかな、カトリーヌあやこみたいに。なんて

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/09(金) 16:28)

 オンリー・ユー
また突然思い出した、今日の1曲。

今日は「オンリー・ユー」大槻ケンヂ(1995)
これは、ばちかぶりのカバーですね。
大槻ケンヂのソロデビューアルバムのタイトルにもなってます。
バックの人達もすごいなぁ…
あ、ギターが真心ブラザーズの桜井さんですね。

セリフ部分も好きです。
というか、そのための曲のような気も。

「あの頃の君は ポニーテールがよく似合う 女の子だった…」

気持ち良いなぁ。切ないけど。

「新宿3丁目のあの狭いディスコティックで
 僕らはよく始発電車が動くまで語り合ったもんさ」
という歌詞がありますが、そうそう、5/25のライブは新宿2丁目であります。
惜しい。惜しくないか。

というか25日(日)ライブの詳細もう少しお待ち下さいね。
あ、始発電車待たなくても帰れますので、ご心配なく。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/09(金) 13:46)

 今日の猫
20080502000727
よく会う茶トラ兄弟の弟。
スーパーの裏にいる。
商店街の人に「ちーちゃん」と呼びかけられていた。

甘ったれなので、でっかい声で鳴いていた。
私が呼びかけても、でっかい声で鳴いた。
得する性格だな。かわいいよ。

朝、駅まで急いでたけど、つい立ち止まって撫でてしまった。
また気持ちよさそうにするから、私も嬉しくなってしまって、30秒くらいのつもりが3分くらいは居てしまった。

またゆっくり会おうね。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/02(金) 00:07)

 蚊取線香から喝采
先ほど書きましたが、昨日から昼間の東京は暑くて夏を感じさせる匂いがします。
昨夜は、自宅のベランダに続くドアを全開にして過ごしましたが、全く寒くなくむしろ気持ち良いくらいでした。

しかし、夏というと蚊の季節でもありますね。
去年もたくさん刺されました。
蚊取線香が好きなので、たくさん焚いていたのですが。

そして、蚊取線香といえばキンチョウ。
と思い、なんとなく調べてみたら、金鳥というのは商標名で、社名は「大日本除虫菊株式会社」というのですね。
なんともすごい名前です。

キンチョウといえば、楽しいCMがたくさんありますね。
以前CASSISの音楽道の最初に書かれてた李博士のキンチョウ・コックローチのや、岸辺一徳と大滝秀治の「お前の話はつまらん!」編や、山瀬まみのカッパもキンチョウです。
つい最近の豊川悦司の出てるCM、「ヤラシイわ~」「ヤラシイやろ」もすごいインパクトです…w

そして、「タンスにゴン」。
これまた素敵なネーミングー。(エド・はるみ)
な、この商品も大日本除虫菊株式会社のものです。
最近は藤原紀香が出てますが、私が妙に覚えているのは、美川憲一とちあきなおみの「もっと端っこ歩きなさいよ~」編です。
放送当時は、あのおばさんが歌手とは知らなかったのですが…
あの頃の私には、ちあきなおみといえばコロッケだったので…

ということで、無理矢理な展開で持ってきましたが、今日の1曲は「喝采」です。
なんだかとても聴きたくなったので。

◆喝采/ちあきなおみ 1972年

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/01(木) 17:29)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


