Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今日の猫
20080425191044
近所の酒屋の営業部長。
名刺もあった。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/25(金) 19:10)

 今日も猫
今日もいつもの猫に会った。
スーパーの裏にいる茶トラ兄弟の弟。
甘ったれでよく鳴く。
寄ってきたので撫でてると地面に転がった。
猫のお腹は気持ちいい。
o03.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/23(水) 16:18)

 商店街の猫
サビ猫
今朝、商店街を歩いていると、いつも会う猫がいました。タヌキではありません。
きっちり正座してます。
尻尾を前足に巻いてるところが、グッときます。

こういう柄の猫は「サビ猫」や「ベッコウ猫」はたまた、「ぞうきん猫」なんて呼ばれていますが、人懐こくて、見た目と違い柔らかい毛の女の子でした。
三毛猫は、オスが滅多に生まれないということは有名ですが、サビ猫は全てメスだそうです。
さっき調べて、ちょっとびっくりしました。

写真だと顔がいまいちよく分からなくなってますが、そんなとこも好きです。
生で見るのがいちばん。じっくり見つめてきました。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/22(火) 11:38)

 今日の猫
20080417182313
たまに会う猫。
都内某囲碁クラブの前にて。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/17(木) 18:23)

 ラーメンズのおもいで
関係ないのにハッピーバースデーのコーナー、今日は、ラーメンズ小林賢太郎さんの誕生日です。
おめでとうございます。

最近のライブはどうなってるのか、実はあまり知らないのですが
2000年前後に、お笑いにハマって色々ライブに行ってた時期があり、中でも1番マメに追っかけていたのが、ラーメンズでした。
Rahmens 0001 select [DVD]Rahmens 0001 select [DVD]
(2002/08/21)
ラーメンズ

商品詳細を見る


その頃のコント
◆タカシと父さん~トップランナー版~


元々は友人がラーメンズの追っかけをしてて、誘われてライブに行ったら、どっぷりハマってしまいました。
当時ライブで見た人達は、ホーム・チーム、シャカ、ますだおかだ、パペットマペット、アルファルファ(現・東京03)、鳥肌実…等々。
ちょっと懐かしい人もいますね。

そしてある年の3月。
地元の高校の予餞会にラーメンズとテツandトモが来るという情報を、その友人が仕入れてきて「行かねば!」ということで、初めて「出待ち」をし小林さんに声をかけ一緒に写真を撮ってもらいました。
私服もお洒落で、軽く500メートル程ストーキングしてた私達に気付きながらも、優しく対応してくれた紳士な方でした。

…というようなことをふと思い出したので、今日はラーメンズの動画を貼ってみました。

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/17(木) 17:27)

 大人になれば
ご機嫌いかが?仔猫ちゃんたち!
お疲れ様です。管理人です。(変な挨拶してスミマセン)

関係ないのにハッピーバースデーのコーナー(?)今日は、オザケンこと小沢健二さんの誕生日です。
おめでとうございます。
1968年4月14日生まれということで、王子ももう40歳。

好きな曲はたくさんありますが、前にちょっと書きました私が最後に買った8cmシングルでもある「ラブリー」を。


ああこのキラキラ感。これまた胸キュンです。
こういう感じ、最近のJ-POPにも、自分にも無いなぁ…なんて(最近のJ-POP聴いてないせいもありますが)。
ちょっとだけオリーブ少女だったことを思い出したりします(笑)
恋人のことを「仔猫ちゃん」と呼ぶなんて話が、尾ヒレついて広まってしまい、そればっか印象に残ってたりしますが
いかにもおぼっちゃまな生意気な喋り、ひょろひょろしたカラダ、ずっと僕と言っててほしいような可愛らしい顔、なよっとした声、ファッションや、その他諸々に憧れました。
周りの男子は、こういうヤサ男っぽいはあまり好きではなかったようですが、乙女には堪らない存在、まさに王子様でした。
カモーン。オッケイ。オーライ。なんて言っても似合ってしまう人って今だと誰でしょう…
…ルー大柴さんが浮かんでしまいました。。。さておき

歌詞もタイトルも、やっぱり乙女心をくすぐられるというか、もー、なんて素敵なライフ。なもので、つい盛り上がってしまいます。
ちょっと引用。
・真夏の果実をもぎとるように 僕らは何度もキスをした(流れ星ビバップ)
・君と僕とは恋におちなくちゃ(ラブリー)
・いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ(愛し愛されて生きるのさ)
・お互いのことを知りすぎたけれど嫌じゃないよ今そう思う(恋しくて)

あーあ。すごいな…
こんなこと言われてみたいな。

王子フォーエバー。
そして彼を想う時、私も少女の気持ちになれるのです。w

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/14(月) 19:42)

 「好き好き大好き」と鳥居みゆき
今日も、動画貼りたい!のコーナーです。
いきなりですが、戸川純です。

◆「好き好き大好き」

えー、大丈夫でしょうか。
かなりのインパクトがあるかと思います。
こういうエイティーズなのも大好きな管理人です…
これを見ていて、鳥居みゆきを思い出したのですが、ちょっと検索してみたら本人も「戸川純みたくなりたい」と発言しているようで。

こういう壊れそうというか壊れかけというか、危うい魅力のある女性ミュージシャンというと、最近だとCoccoや一時期の椎名林檎などが挙げられるかと思いますが、女芸人枠ではあまりいなかったのでは。
鳥居さん本人に最初から自覚があったのかまでは分かりませんが、どうやら今のニッチ市場を突いているような気がします。

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/11(金) 20:09)

 カーネーションと岡村ちゃん
今週金曜日のカーネーションのライブに行くか否かで、ものすごく悩んでいる。
マイスペースで新曲などを聴いていたら、もうたまらなくなってきた。
仕事の都合をどうにかして、やっぱり行ってしまおうか。

ついでにマイスペースといえば、岡村ちゃんのページに「晴れのちブルーボーイ」があって似合いすぎて笑った。

しかしカーネーションも岡村ちゃんもすごくすごく好きなのに、まだライブで見たことがないというのは、どういうことだ。
(直枝さんとブラウンノーズは、岡村靖幸トリビュートライブで見たが
岡村ちゃんは、大学4年の時チケット取ったのに、卒制が終わらなくて行けなかった…)
いけない。見ないと死ねない。

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/08(火) 18:05)

 今日の猫
20080405001209
マンションの下の駐車場でいつも会う猫。
さっきもいた。
逃げないけど触らせてはもらえない。
ちょっと切ない。

代わりに写真撮らせてもらった。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

猫日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/05(土) 00:12)

 「あなたに夢中」と「愛のしるし」
先週、ちょっとキャンディーズと全キャン連のことを書きましたが、30年前の今日がそのキャンディーズ解散の日なのですね。
今日はワイドショーなどでも、ちょこちょこその話題が取り上げられています。
こんなニュースもありました。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080403/msc0804031502002-n1.htm

今日の大同窓会、行きたかったなぁ…
なんて思いつつ、またyoutubeでキャンディーズを見ていたら「あなたに夢中」が、何かに似ている。
とふと思って記憶を辿っていたところ、PUFFYの「愛のしるし」に似ているのだと気付きました。
ほんとは順番逆なのですが。

キャンディーズの「あなたに夢中」は、1973年9月1日発売。
作詞・山上路夫、作曲・森田公一、編曲・竜崎孝路。
PUFFYの「愛のしるし」は、1998年3月14日発売。
作詞・作曲:草野正宗、編曲・奥田民生。
実はスピッツのセルフカバーバージョンの方が好きだったりするのですが「あなたに夢中」と似ているということでは、やはりPUFFYバージョンですね。

◆あなたに夢中


愛のしるし
↑すみません、貼り付けたら見られなかったのでリンクにしてあります。

コード進行についてや、作曲・編曲方法論的な面からは解説できないのですが、やはりどちらも歌謡曲として成立していますね。
だから、浸透して記憶に残っているのだろうなあと思いました。

んー。こんな締めで良いのかな。もっとうまいこと書けないかな…
実を言うと、ちょっと発見したつもりになって、嬉しくなってしまったので書いてみただけでした。
いつもまとまらなくてスミマセン。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/04(金) 15:51)

 ライブ情報追加
CASSIS mobileに、4/22(火)の青い部屋ライブの情報を追加しました。
川合さんのイベント「boathouse」は、出演バンドがいつも少なめなので、急かすことなくたっぷり演奏させてくれるのも非常に良いところです。

今回も坂本氏が「どのくらい時間あるんですか」と聞いたら
「好きなだけ演って良いよ」というようなことを言われたそうだ。

バンドにやさしいイベンターさんだ。
その分いろいろ大変なのだろうとは思う(というか、ちらっと知っている)が。
CASSISを気にかけてくれる良い人がいるのは、私も嬉しい。
川合さんのためにも、お客さん集めがんばらねば。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/01(火) 18:15)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


