Ghost of CASSIS
   音楽と生活、その他もろもろ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

浅見

Author:浅見
菅原啓介&とんとん丸ではパーカッション担当。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 思い出したこと
昨夜、数年前にやっていたバンドのライブビデオを、魔が差して見てたら、覚えのない曲やってた。

なんだこりゃ?

が、歌が始まってすぐ思い出した。
頭脳警察の「悪たれ小僧」だった。
そうだ、やったやった。すっかり忘れてた。
ひとりで深夜に笑い転げてしまった。

他にも、朱里エイコ「まぼろしの声」とか野坂昭如「マリリン・モンロー・ノー・リターン」とかやったな。この頃。
おっかしいなあ。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/28(金) 13:59)

 微笑がえし
1つ前に全キャン連のことをちょっと書きましたが、キャンディーズも好きな曲がいろいろあるので、今日は1曲、貼り付けてみます。
1978年2月にリリースされたキャンディーズの事実上のラスト・シングル「微笑がえし」(作詞・阿木燿子/作曲・穂口雄右)です。
春ですし。



別れと旅立ちの歌ですが、やたら明るい曲調なので、余計に泣きそうになってしまいます。
今までの曲の歌詞や振りが織り込まれているのも、憎い演出というか、すごいなぁーと。
それも無理矢理感はなくて、何だか妙に納得というか「あれはそういうことだったのかなあ」なんて、また想像力を掻き立てられたり。
最後を飾る曲としてすごい完成度だなあと、リアルタイムでない、ただの歌謡曲好きの私にもそんな風に思わせる程、いろんなものが詰まった曲だと思います。

しかし、可愛いですねぇ…
衣装もいろいろ可愛いし。振りもいいなぁ…

ちなみにyoutubeには「微笑がえし」だけでもいっぱいあってどれを貼ろうか迷ったのですが、一番好きな衣装で選びましたw
あと生演奏もかっこよかったので。夜ヒット見たかったなあ…
でも今こうして見られるのは幸せですね。
youtubeのキャンディーズ動画、たくさんあるのでまだまだ見切れません。
消されないうちに早く保存しなければ。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/27(木) 16:43)

 全キャン連
ふとキャンディーズが聴きたくなって見たくなってyoutubeで探して楽しんでいたのですが。
1978年4月4日の解散コンサートから、もうすぐ30年経つのですね。

そして調べたら全国キャンディーズ連盟2008 (全キャン連)主催のイベント「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会 CANDIES CHARITY CARNIVAL」が、今年の4/4にあるとのこと。
本人達の出演はないそうですが、楽しそうだなあ。ちょっと行きたいなぁ…

で、今日TBS「イブニング5」の中で、そのイベントに関する特集が放送されるそうです。
(何にも関係ない者ですが何故か宣伝…)
さっき全キャン連2008BLOG見て知ったので、私は見られないのですが…
そのブログで、応援コールを披露したという話が載っており、それが特に見たいのですが…
なんかすごく楽しそうで盛り上がってて、読みながらわくわくしてしまいました。

今、全キャン連が熱い!というお話でした。
キャンディーズのことは、また今度書きたいと思います。

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/27(木) 12:33)

 続・ローズマリー
昨日の残りのローズマリーを刻んでバターとにんにくと玉ねぎと炒めて、じゃがいも入れて1品。

じゃがいも入れる前のやつと酢とオリーブオイル混ぜて鶏肉漬けて焼いて1品。

以上が今夜の晩ご飯。

あとカレー作った。

小分けにして冷凍。
しばらくレンジにチンで食事ができる。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/25(火) 23:37)

 ローズマリー
20080324221859
ローズマリーを白ワインに漬けておいた。
いい香り。美味しい。

まだ残りがあるから、ジャーマンポテトに入れようかな。
肉じゃがでも美味しいかもしれない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ふらふら管理人 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/24(月) 22:18)

 ミシンメニ
kusuri.jpg
実は先週、胃腸を壊しまして、病院で太い注射を打たれ、薬を処方してもらったのですが。
そのひとつの粉薬(びっくりするほど不味い)の袋が、ちょっと面白かったので写真撮ってみました。

見づらいと思いますが、縦書きで
「ミシンメニオリメヲツケテカラキリハナシテクダサイ」と書いてあります。
全部の袋に印刷されてる訳ではなく、3回目くらいに服用する時見つけて、最初なにかの呪文かと思いました。
薬のパッケージは、今も何だかレトロでちょっとおかしなのがあって、たまに見つけると楽しいです。

えー何故、病院に行くほど胃腸を壊したかというと多分…飲み過ぎですね。
付き合いでとかではなく、ひとりで飲みまくっていたのが原因と思われます。
ダメダメです。自己管理がなってません。
季節の変わり目ですので、皆様もお体気をつけて下さい。

これからお花見シーズンですので、私も体調管理しっかりして、気持ち良く飲めるようにしたいです。
(そしてまた飲み過ぎる)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/24(月) 20:00)

 動物園のキツネは故郷の夢を見るか?
昨日井の頭自然文化園に行ってきました。
ちょうどキツネもいました。
kitsune.jpg

他にも珍しい動物がいろいろ居たのですが、ヤギの姿がやけに印象に残っています。
笑っているように見えます。
何を考えているのでしょうか。
yagi.jpg

動物園は大人の年齢になってから行くとその度に、楽しいけれどちょっと複雑な気持ちになります。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/24(月) 18:49)

 「MIND CIRCUS」
また「前置き長いけど、実はこの動画貼りたかっただけです。」のコーナー?です。
1996年発売、中谷美紀の「MIND CIRCUS」。プロデュースは「教授」こと坂本龍一の作品です。

中谷美紀の曲というと私は最初にこれを思い出します。
彼女の再デビュー曲とも言われるシングルだったようで。
メンバー内の会話でもよく出てくる、YMOは私は完全に後追いなので、坂本龍一というとプロデューサーのイメージが強いのですね。
そしてプロデュースが何か分からないけど、多分教授のおかげですごいんだな。と感じるところがあったりなかったりで、その後もちょこちょこ中谷さんの教授プロデュース作品を聴いていました。
中谷さんのルックス含め好きでした。

そして映像について。
「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」で「書いたんか!?」というコーナーがあったようで。
曲を提供した人とされた人が一緒に出るという趣旨なんでしょうね、そこに2人が出た時の映像がyoutubeにありました。
またすごい風貌だなあ教授。あと、最後の方でドラムスティックを持った右手を高々と斜め上に上げたところで、ちょっと「プックス」(CASSIS Radio参照)してしまいました。
多分すぐ削除されてしまう気がするので、もしよければお早めに。

◆MIND CIRCUS


あと余談ですが、ギターがアート・リンゼイじゃないですか!
いや、そんなよく知らないのですが。だいたいパンクなのしか聴いてないんですが…。
教授と繋がりある人もあんまり知らないので、ちょっとびっくりしてしまいました。

個人的に、ちょっと頼りなげなボーカル+よく分からないけど何かすごい(良い)ことになってる曲という組み合わせが好きだったりもするので、今思うとそういう部分で「MIND CIRCUS」も私のツボに入ったようです。
他に挙げると、斉藤由貴とか原田知世とか薬師丸ひろ子とか。
もっといそうですが。というか例が古いか…うーむ、あれ?自分は女優兼歌手の人が好きだったりするのかな…
さて、もうグダグダになって参りました。

とにかく久々に聴いたら、やっぱり「MIND CIRCUS」良かったなあ。という、ただのつぶやきでした。
書き逃げます。失礼しました。

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/18(火) 20:00)

 ライブ情報追加
CASSIS mobileのライブ情報のページ更新しました。
4/22(火)渋谷青い部屋です。
この青い部屋でのライブもう4回目のライブになるのかな。
毎度お馴染み(?)主催は川合栄一さんのイベントです。バンド思いの方です。
CASSISも、気にかけて頂いて嬉しい限りです。
頑張って集客せねば。

時間は、オールナイトではないことは確かです。
決まり次第またお知らせします。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/18(火) 17:57)

 コピーカバーオマージュパロディ…
以前に、CASSISにカバーしてほしい曲をいくつか挙げました。(
最近は、新CASSISになったということもあって、また色々出てきてよく妄想します。
が、今日はそこでなく。

カバーに関連した言葉でオマージュやパロディというものがあります。
今回のアー写も、実はある写真のオマージュなのですよね。
ということから、ちょっと思い出したものがあったので書きます。

休憩中ふと「ノリの良い曲が聴きたい」と思い、The Presidents of the United States of Americaを思い出しyoutubeで検索。
「メンバー3人、弦は5本」なのに音はしっかり。ビデオも楽しいな。スカッとします。

◆「Lump」


と、同時にビデオクリップのパロディといえば、アル・ヤンコビックを思い出して検索。
「Lump」が「Gump」に。
吉川晃司(例えに出す人として、ちょっと違うかもしれない)ばりの、すごい足上げも見られますw

◆「Gump」


パロディにしても、というかパロディだからか、よく出来てますね。
作るのも楽しんでやったんだろうなあと想像してしまいます。
他にもアル・ヤンコビックで有名なのが、BadFatとか、Beat ItEat Itとか。
どっちも久々に見たけど、やっぱり楽しいなぁ。
しかしマイケルかっこいい。

音楽や芸術において、パロディとかオマージュとかは盗作騒ぎや著作権がどうとか難しい問題が絡んでくるので、その辺には触れませんが、こうやって楽しませてくれるのは良いですよね。

前書きが長ったらしかったですが、実はCASSISアー写話にこじつけて、ただこれ貼りたかっただけです。
あしからず。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/13(木) 15:19)

 ライブ動画編集中
先週土曜日のライブ動画をアップ用に書き出し中。

2回目のレストランライブということもあったが、良かったなあ。
と改めてしみじみ。
このCASSISのレストランライブの企画者でもある、La Porta Feliceの星さんのお陰も多大にある。
(リーダー梶浦氏も企画者)

開店前お店の仕事もしながら、リハーサルの音を聴いて、出音の微調整までやってくれたそうだ。
CASSISはホント協力してくれる人も強力である。シャレじゃなくって。
CASSISのこと | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/13(木) 01:37)

 待ち受け画像作成中
ちょっとリクエストがあったので、CASSISの携帯待ち受け画像(これって正式名称なんて言うのだろう)を作成中。
とりあえずひとつ。
「ちょいボツバージョン」のアー写ですが。
良かったらお持ち帰り下さい。
0312cassis01.jpg


ちなみに、この画像はやはり携帯からだと圧縮されてちょっと画質落ちてしまうようなので「CASSIS mobile」のほうにもちゃんと「画像お持ち帰りコーナー(仮名)」作る予定ですので、しばしお待ち下さい。
CASSISのこと | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/12(水) 20:17)

 アメブロメンテ中
それから只今アメーバブログがメンテナンス中で、本家のCASSIS Blogの記事が書けません。
いつもメンテナンス長いなぁ。アメーバさん。
info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/11(火) 16:58)

 更新しました!
CASSIS mobile(http://cassis-m.com)更新しました!
お待たせして(待ってる人がいるのか分かりませんが)すみません。
菅原氏のプロフィール追加に伴い、トップ画像なども大幅リニューアルしました。
ちょっと遊びすぎたかもしれませんが、楽しんでいただけると嬉しいです。
info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/11(火) 16:54)

 今日のお知らせ
只今CASSIS mobileリニューアル中です。
とりあえずトップ画像をちょっと変えてみました。
新メンバー菅原氏のプロフィールも頂きましたので、プロフィールページもがらっと変えたいと思います。
しばらくお待ち下さい。
info&news | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/05(水) 21:05)

 ひなまつりのおもいで
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~
(ちなみにこの歌「うれしいひな祭り」という曲名だったのですね。)
ということで、今日は桃の節句、雛祭りの日であります。

さて、タイトルに「ひなまつりのおもいで」と付けておきながら、実は思い出は無いに等しいようなものなのですが、雛祭りというといつも思い出してしまうものがあります。

雛祭りといえば、雛人形。雛人形といえば、
雛壇が川の向こうからドンブラコ~と流れてくる!!!?

梶浦氏の博覧会横町のコーナーでもちょっと触れられていました、寺山修司の映画「田園に死す」の有名なワンシーンです。
この映画を高校生の頃、独りで渋谷に見に行きまして。
特にその、雛壇が川の上流から流れてくるシーンで、それはそれは度肝を抜かれました。
ただただ吃驚して、恐ろしくて、同時に笑い出しそうになる、という初体験でした。
音楽と映像と、映画館の明るいスクリーンと周りの暗闇と、たくさんの人の中に独りでいるという状況等等…全ての情報が一気に流れ込んで私を捕らえて、その世界に飲み込まれていくような感じがして
( ゚Д゚)…こんな顔のまま固まってしまいました。
未だに軽くトラウマです。
でも、ことある毎に見たくなるという中毒性がありまして、今年も雛祭りにまた思い出してしまったという訳でした。

しかも動画を探したら、youtubeにありました。
いいのかなぁ…と思いつつ、こっそりリンク貼ってしまいます。

他にも語りつくせぬ凄いシーンが満載の映画です。
久々に見たら、やっぱり全部通して見たくなってきました…
今夜TUTAYAで借りて帰ろうかな。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

CASSIS Blogから | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/03(月) 17:28)

copyright © 2005 Ghost of CASSIS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


